- 今回の紹介者
- 職業/お菓子屋
田中 理恵
Rie Tanaka
無添加のお菓子屋「タナカシテン」
「いい素材で、おいしくカロリーを。」
タナカの菓子店+タナカの視点=タナカシテン。
瀬戸内の小さな香川県で、素材にこだわって無添加のお菓子を作っています。発酵バター、国産小麦粉、朝取れ新鮮卵、クーベルチュールチョコレートなど、全ての素材を大切にしています。ちょっとしたご褒美に、大切なあの人にありがとうの気持ちを込めて。そんな気持ちに寄り添えるお菓子を目指しています。幸せなひと時のお手伝いが出来ます様に。
■タナカシテン
栗林公園です。美しい景色はもちろん、別世界感といいますか、流れる時間が違うところが好きです。
また、高松に住んでいたので子供の頃から行っていましたし、大人になってからも結婚式の前撮りをしたり、母になってからは子供の遠足で行ったり、これからおばあちゃんになってからも行くんだろうなぁと思ったりします。たぶん高松の人にとって、一生かけて通い続ける場所なんだろうなぁと思います。友人とおしゃべりをしながら歩いたり、中にお茶屋さんもあるので楽しいですよ。
津田の松原ですね。海の青と砂浜の白と松の緑、誰がこんな素敵な景色を思い付いたのかと行くたびに感動します。瀬戸内海はいつ行っても穏やかですし、小さな島がたくさんあってかわいいですよ。落ち着くし、癒される場所です。
「珈琲美人文月」さんです。高松の名店喫茶店です。大きなタマゴサンドが有名なお店で、野菜がモリモリ。カレーも美味しいですし、デザートも、もちろんコーヒーも美味しいです。そしてとにかくお店の居心地がいいんです。店員のみなさんにこやかで、おもてなしの心が素晴らしいお店です。
屋島の四国村にある「わら家」さんの「たらいうどん」です。特大のたらいに、アツアツの釜揚げうどんがこれでもかと入っていて、家族みんなで食べるんです。私が屋島出身で、子供の頃からおじいちゃんおばあちゃん、親戚で集まった時は、ひとつのたらいをみんなで囲んでいました。徳利に入ったお出汁と、ねぎや生姜の薬味を自分で入れて食べるのもこちらならではの特徴です。徳利は持てないくらいアツアツなので、注ぎ口についている縄を持って注ぐのがコツなんです!初めて行かれる方は是非試してみてください。とっても美味しいですよ。
善通寺です。子供の頃に少し善通寺エリアに住んでいたこともあって。五重塔を見上げたり境内を遠くから眺めたり、とても落ち着く場所です。地域の人たちが古くから大切にする気持ちを持っているからこそ、こうやって残っているんだなぁと感慨深いです。お正月は初詣で沢山の人々で賑わいますし、夏はお祭りで屋台も多くて楽しいですよ。あと、お遍路さんの顔はめパネルが昔からあって、行くたびに毎回やっています。真顔で。
どこから来るのも、海を超えないと来られない場所。
来るのは大変かもしれないけど、その分、昔ながらの景色があったり、小さな素敵なお店もたくさんあったり、他にはなかなか無い魅力があるんじゃないかなと思います。四国四県がくっついてはいるんですけど、それぞれ文化がバラバラだったり。でもお遍路で全部繋がっていて、それぞれ独自の文化と、不思議な一体感が魅力なんじゃないかと思います。
小さな四国に、さまざまな文化や体験がギュッと詰まっているところを楽しんでもらえたらと思います!