ひきこもりが四国遍路1,200kmを歩いて人生を変える!? 自分の生き方を見つける体験型ツアー「ひきこもり遍路」参加者募集!

| SHIKOQUE編集部
FacebookTwitterLine

2022年7月23日(土)より東京・大阪・広島・四国・オンラインで参加説明会を実施!


ひきこもり支援の専門団体である認定NPO法人ニュースタート事務局(本部:千葉県浦安市、代表:北澤 久実)は、ひきこもり・ニート当事者が自立に向けた力をつけることができる「ひきこもり遍路」を企画、2022年7月23日(土)より東京・大阪・広島・四国およびオンラインで参加説明会を実施、一緒に歩くボランティアも同時募集いたします。
【Webページ】https://www.newstart-jimu.com/archives/henro2022-2/

■​ひきこもり遍路とは
「ひきこもり遍路」は、ニート・ひきこもりの若者が4人一組で2ヶ月間、四国遍路を歩いて一周し、四国の豊かな自然と文化の中で、人々とのふれあいや自分自身との対話を通じて世界を広げ、自分なりの生き方を発見する体験型ツアーです。

イベントページ https://www.newstart-jimu.com/archives/henro2022-2/

総合的な「体験の場」である四国遍路

四国遍路は、ただお寺を回る「観光旅行」ではありません。歴史や文化を体感し、仲間や地元の人々とふれあい、自分自身と対話しながら歩みを進められる、総合的な「体験の場」であり、ひきこもり脱出に必要な要素が詰まっています。
過去の参加者のほとんどが自立への道に踏み出していることからも、その効果は明らかです。

ひきこもり遍路の7つの特徴

  1. 4名 + スタッフで安心の少人数グループ
  2. ゆっくりペースで歩いて四国一周1,200km
  3. あたたかく無理のない人間関係とお接待文化の体験
  4. 四国各地のお遍路ハウス(遍路宿)による宿泊・食事の提供
  5. 参加者のほとんどが自立に踏み出している実績
  6. 四国遍路の歴史・文化を味わう
  7. 四国の豊かな自然・多くの絶景スポット

    独自の遍路宿ネットワーク(お遍路ハウス)が参加者をバックアップ


    過疎化が進む中、巡礼者の宿探しが困難になりつつあります。私たちニュースタート事務局はお遍路文化の継続を願い、四国4県に55軒の遍路宿ネットワーク(お遍路ハウス)を展開しています。
    空き家の利用、予約の簡略化などの工夫で、低料金で気軽に泊まれる遍路宿として、国内外の巡礼者にお使いいただいています。

    今回の企画でも、各地域のお遍路ハウスが参加者の宿泊・食事のお世話や、地域に根ざした情報の提供を行い、同行スタッフとともに参加者の挑戦を強力にバックアップします。

    お遍路ハウス一覧
    https://henrohouse.jp/ja

    ■テーマ「がんばらない、あきらめない」から自立への道へ

    私たちは、がんばりすぎてしまったり、自分にはできないとあきらめて引きこもった若者たちをたくさん見てきました。それは、過度ながんばりを求める社会の風潮にも重なります。

    しかし、歩けないときは無理せず休み、またゆっくり歩き出す。仲間と支えあいながら、自分のペースで一歩ずつ進む。その繰り返しで、四国一周1,200kmという途方もない距離を歩き通すことができるのです。

    これが、今回の旅のテーマである「がんばらない・あきらめない」であり、参加者の今後の人生においても、粘り強く自分のペースで続ける力を身につけることができます。


    たくさんの人との出会いや経験を重ねる中で大切な何かが見つかるかも知れません。新しい仲間と一緒に四国への旅に一歩踏み出してみませんか?

    2022.07.05 / 認定NPO法人ニュースタート事務局
    FacebookTwitterLine