jimoto eyes

四国を面白くしている「人」の中にある魅力的な四国。四国を面白くしている「人」の中にある魅力的な四国。

FacebookTwitterLine
今回の紹介者
職業/シンガーソングライター

NAOKI

1999年生まれ 東京都出身。徳島県在住のシンガーソングライター。演歌歌手をしていた父の影響で幼い頃から音楽に親しみを持ち、中学2年生の時に初めて地元のオーディション番組に参加。その時に自分の歌に感動して涙を流す観客の姿を見て「歌うことで誰かに力を与えたい、」と歌手になる事を決心する。徳島県内の大学の音楽科に進学し、そこでさまざまな音楽表現に触れる。中でも自身の歌唱に合うギターの演奏を始め、以後透き通るような繊細な歌声をギターの弾き語りでラブソングを歌い上げるという現在のスタイルにたどり着いた。最近では県内の大学や屋外ステージの他、東京や大阪のライブハウスにも活躍の幅を広げる。自身のSNSでも歌声を披露しており、インスタグラムのフォロワー数は11,000人を超える。今後は「楽曲の制作やライブなどの音楽活動にこれまで以上に力を入れて行き、たくさんの人の気持ちに寄り添えるような歌を届けたい。」と語る。



地元のおすすめスポット聞いてみました地元のおすすめスポット聞いてみました

観光で四国に来る大事な友人に、あなたがお勧めしたい場所は?

「鳴門の渦潮」
大きな渦巻きが見られることで有名ですが、時期や時間帯などで渦が巻いて無いこともあり、僕が行った時は必ず渦は巻いていません(笑) 皆さんは渦が見られる時に行ってみてください。

「祖谷(いや)のかずら橋」
吊り橋を渡ることのできる場所で、中々勇気がないと渡れないのですが、ドキドキのスリル感を味わえる場所です。

「大塚国際美術館」
米津玄師さんが紅白で歌われた場所で、僕も行きたい場所No. 1です!

鳴門の渦潮(左上)・祖谷のかずら橋(右上)・大塚国際美術館(下)
今まで見た中で、一番美しい四国の風景は?

徳島県にある「大神子(おおみこ)海岸」です。撮影で訪れた場所で、プライベートビーチのような雰囲気があり、左右が森林や岩などで囲まれているため映画のワンシーンを彷彿させる素敵な場所です。駐車場も近くにあるのでとても行きやすいです。

大神子海岸とNAOKIさん
県外から来た友人に紹介したいオススメの美味しいお店は?

徳島と言えば「徳島ラーメン」が有名で、王道の徳島ラーメンが食べられる場所は?と聞かれるとこの「徳島ラーメン麺王」だと思います!

それと、僕はイタリアンが好きで他にも美味しいお店はあるのですが、徳島に来て初めて食べたイタリアンで特に印象に残っているのは「トラットリア ピッツェリア スガッチィー」です!おすすめです。

麺王(上)・トラットリア ピッツェリア スガッチィー(下)
あなたにとっての地元のソウルフードは?

僕は柑橘類の食べ物が好きで、徳島に来て初めてすだちを知ったのですが、本当にどんな料理にも華を添えてくれる食材で、レモンとは違ったシンプルな酸味が僕は好きです。

すだち
おすすめのパワースポットは?

「四国八十八ケ所巡り」です!中学生の頃、夕方になると学校の周りを散歩するおじいちゃんがいたのですが、そのおじいちゃんが「四国八十八ケ所巡りをすると沢山歩くから、去年まで杖なしでは歩けなかったのが巡ったおかげで毎日杖なしで歩けるようになった。」と言っていました!

四国八十八ヶ所巡り
四国の魅力とは?

自然豊かで、食材が新鮮で体に良い物が多い。そして人が優しい。都会に行くとなかなか山や海を見に行くのもちょっと大変かなと思うのですが、徳島市内にいると眉山が360℃の視界の中に映るのも魅力的なポイントだと思います。
また四国各県にはそれぞれ特産物があるので、四国めぐりをした際にそこの名産物を食べられるのもまた四国の魅力だと思います。

街中から見る眉山
最後に、四国を訪れる友人(旅行者)へ一言

都会ではなかなか見ることのできない景色や空気の綺麗さなど、自然が豊かな場所ならではの魅力を体感してみてください!!

NAOKIさんオススメのお土産もの すだち
Q4でもお答えした通り徳島ならではの食材で、僕も自信を持ってお土産に選べますし、是非多くの人に味わって欲しいです。
すだち