- 今回の紹介者
- 職業/サーフィンインストラクター
Bruce Dillon
ディロン ブルース
オーストラリア生まれ。大学でサーフコーチングを学んだ後、オーストラリアの都市、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスに自身のサーフスクール「Surfology」を設立。サーフィンを通して世界中の人々に会う中で、旅に出たいという思いが募り、1995年に高知県幡多に移住。地域に密着した暮らしを楽しみながら、2005年に黒潮町に新たに立ち上げた「幡多サーフ道場」でサーフィンの楽しさを伝えている。辛いもの好きであることから、唐辛子の一種であるハラペーニョの栽培も行なっており、ブランド“ハタペーニョ”として知られている。
■ 幡多サーフ道場(HATA SURF DOJO)
[ 公式サイト ] [ Instagram ] [ Facebook ]
■ ハタペーニョ [ 公式サイト ]
友達が来た時のこの辺りのお決まりルートは、四万十川に行って沈下橋を見て、西土佐、大正、十和(とおわ)あたりをめぐって…。それから、足摺岬に行ってお遍路さんの38番札所の金剛福寺を観たり、柏島とか竜串海岸(たつくし)とか、あとは沖の島とか。できれば一泊してゆっくり楽しむようにしてます。
あとは…ビーチ!ほら、この景色です!黒潮町の海はテトラポットとかがコンクリートがないから綺麗だし、日本っぽくないですよね。しかも、外国人にとっては海外からの観光客が少ないから更にいい!アクセスはなかなかよくないけど、バスに乗ったりしてlong trip してくると旅をした気分になって満足できると思います。友達がしたいことにもよるけど、飲むのが好きだったらひろめ市場もいいし、鰹のたたきなら、この辺りなら道の駅のなぶら土佐佐賀が一番安いかも。あとは、釣りが好きな友達が多いから友達の船を借りて沖まで出たり。鯛とかイカとか、結構なんでも釣れますよ!竜串海岸周辺はシュノーケリングができるのでよく行くし、あとは須崎でシーカヤックとか。四万十川で浮き輪でビールなんかも最高ですね!吉野川でラフティングなんかも楽しくておすすめです!ニュージーランド人やオーストラリア人のガイドもいるから、海外の人には吉野川のHappy Raftが人気かな。基本的にはキャンピングとかアウトドアアクティビティができる場所がおすすめですね。
宿毛(すくも)や竜串(たつくし)のあたりから見える水平線に沈む夕日がとても綺麗です。運がよければだるま夕日が見えたりもしますよ。あとは、四万十川の上流から西に入ると黒尊川という川があるんですけど、そのエリアはまるで100年前の日本にいるみたいで不思議な感覚になります。おじいちゃんおばあちゃんばっかりで人も少ないし、秋は紅葉もすごく綺麗です。この辺りはちょっと奥地に入るとすぐに渓谷が広がっているので、滝があったり泳げる場所があったりと、外国人も日本人もいないような地元の人だけが知ってる小さな秘境的なところがたくさんあってどこに行っても本当に美しいです。
もちろん、ここからの景色(サーフ道場の目の前)も間違いなく美しいですよ!
四万十市の中村のあたりだと、居酒屋がたくさんありますよ!おすすめは「味劇場 ちか」。お店の雰囲気もいいので友達が遊びに来た時にはよく行きます。おすすめのメニューはなんと言っても焼き鯖寿司。このお店の名物です!青さのり天ぷら、納豆の天ぷらもおすすめです。
それから、同じく中村にある「串カツ 瓦」。おまかせコースというのがあって、「お腹いっぱいです」と言うまで串カツが出てきつづけます。〆のデザートの揚げアイスも美味しいですよ!
やっぱりお刺身はソウルフードですね。もちろん鰹もそうですけど、それ以外もここは全部美味しいので大好きです!それともう一つ。私は辛いものが好きなんですが、幡多に来た当時ここには象徴的な辛い食べ物がなかったので、ないのなら、ということで自分で作っちゃいました笑。唐辛子の一種であるハラペーニョを栽培していて、ピクルスにして販売もしています。意外と鰹のたたきとの相性も抜群なんですよ!
足摺岬にある唐人駄馬(とうじんだば)は大きな岩がたくさんあってすごく迫力があります。海も広くてとてもきれいだし、大自然を感じられるのでおすすめです。あとはこの辺りの奥地ですかね。川の上流の方に少し歩けばすぐに自然を感じられるような場所なので、滝を見つけたりして楽しんでいます。
昔の自然がそのまま残っているところです。人も多くないのでゆっくりした時間が流れています。アクセスは悪くて不便だし、高知とか特に広いからみんな来るのを諦めてしまう。だけど実際に来てみたら隠れた自然を見つけられてそれが逆に良かったりしますよ!どこに行っても美しい自然が広がっていますから。おすすめは車で自由に旅をしてsecrecyを見つけることです。
TAKE YOUR TIMEですね。四国は大きいので、それぞれの文化や地域のよさを感じるのに2〜3週間くらいは必要かなと思います。海外から観光で来る人なんかは1週間の日本旅行で2日間四国に滞在って言ったりしますけど、DON’T RUSH.私の友人が日本に来るときには、最低でも1週間は四国に滞在する時間を作った方がいいといつもアドバイスしています。そんなに詰め込まないで、ゆっくりのんびり時間をかけて四国を楽しんでください。